2023年9月19日火曜日

備えあれば患いなし

 9月も下旬に入り、秋分の日(23日)も間近となりました。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、2023年の彼岸入りは9月20日で彼岸明けは9月26日で、残暑も秋の彼岸を境に何とか和らいでほしいものです。巷ではマクスの着用もかなり減ってきましたが、コロナとインフルエンザが同時に流行しているため、調剤薬局や市販薬局でも薬が不足している状況とのことです。

体調不良で会社を休むことなど滅多にない私ですが、先週の土曜夜くらいから急に発熱と咳が出始めて遂にコロナ陽性かと思いましたが、コロナ特有の症状もなくインフルエンザに感染したかと考えました。3連休で医療機関も休みの為、自宅にある医療用の解熱剤や市販薬など使用しつつ、一方でアイスノンや氷枕を間髪入れず使い続け、水分補給にポカリスエットと完全な防備を施したつもりです。

結果、3連休最後の月曜日の朝からは38度以上あった体温も徐々に下がるとともに咳も少なくなり、夕方にはさらに体調が快方に向かいました。本日は体調不良の原因を知るために医師の診察を受け、検査したところ幸いにも単なる夏風邪ということでした。薬は常備薬として自宅に置いておかないと、いざという時に対処できないものです。かつてお世話になった越中富山の薬売り行商人のことがふと浮かんできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿