2023年9月21日木曜日

生き方の極意

今朝のラジオ深夜便の「私終いの極意」というテーマで、今年7月で古希を迎えた歌手の研ナオコさんが出演されていました。世代が違うと知らない方も多いと思いますが、若い方にも結構人気があるようです。過去を振り返らないで常に前を見て生きてきたと話していましたが、年齢をまったく感じさせない元気なトークに、ラジオを聴いているこちらの方が逆に元気をもらえた気がしました。

彼女が投稿するユーチューブ動画サイト「研ナオコチャンネル」は再生回数が600万回に及ぶそうで、すっぴんの素顔からメイクしていく様子や仕事現場の裏側などを紹介したり、あけっぴろげな性格が多くのファンの人気を集めているようです。まだやり切っていないことが沢山あり、200歳まで生きる目標で多くの仕事を続けたいと話していました。

寿命はひとそれぞれなので、人生の歩み方もそれぞれ違って当たり前で、単に年齢だけで他者が他人の人生に区切りをつけるのも如何なものかと考えます。過去の経験があって初めて次の段階で活かされることもあります。今も変わらぬ笑いを引き出す素顔の研ナオコさんの生き方の極意は誰にも参考になるのではと思いました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿