2024年1月5日金曜日

日記帳

 5年日記帳を昨年末で書き収めて、2024年から3年日記帳を元旦から綴り始めました。遡って振り返るための日記ですが、毎日書き続けるだけで今のところ読み返すことはしていません。これまで使っていた5年日記帳のスペースは内容を纏めるには十分でしたが、今年からの3年日記帳はスペースがさらに少ないので要点の整理がかなり難しく感じます。日々、文章の纏めに慣れるまで時間が掛かりそうです。5年前に日記を書き始めたきっかけは、日記帳が娘から私の誕生日にプレゼントされたものだったからです。

日記と同様にブログも約5千日書き続けていますが、ブログも日記も毎日書く習慣を身に付ければ日課となり全く苦になりません。ただブログは字数制限が無いので気楽ですが、日記帳はスペースに限りがあるので要領よく文章を纏める必要があります。ペンはインクですが、修正できるパイロットのFRIXION BALLの07を使っています。このボールペンが無ければ修正だらけの日記帳になっていたでしょう。05とともに使い分けして大変便利に愛用しています。

パソコンやスマホで文章を書くことに慣れてしまい、手書きをする機会がめっきり減りました。最近は敢えて年賀状も表の住所と名前だけは筆で書くようにしています。裏は印刷してスペースに簡単なコメントを書いていますが、綺麗な字で書かれた年賀状を拝見しますと、偏見かもしれませんが書道に興味がある私には相手の方が魅力的に映ります。私も若い頃はお正月の時期に書初めをしていましたが、最近は書く自信も無くなりました。何事も習慣づけることが大切ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿