2024年1月26日金曜日

ボケ防止

 「読む」「書く」「聞く」「話す」「行動する」は、私がいつも習慣として行っていることですが、年齢とともに習慣づけることはとても大切なことです。本日、御来社された大手企業OBの方は同世代の方なのですが、殆ど毎日を自宅で過ごされているそうで電車に乗るのも久しぶりだと話されていました。退職されて10年で、数年間は大学のお手伝いをなさっていたようですが、以降は何もしていないという事でした。ご夫婦で1階の2階で別居生活のような毎日だととの事でした。

私の方は早朝から新聞に目を通し、最新のニュースは欠かさず聴き、手書きの日記は何年も続けていますし、ブログは5千日書き続けています。行動は相変わらず出勤し、多くの人と話すようにしています。外部の人との交流も退職者の関係で減ってきましたので、新たなこれからの人脈に触れるように行動しています。自分の年齢は下げようがありませんが、最新の情報に疎くならないように自分なりに努力しているつもりです。

活動している人と、していない人では年齢とともに感覚の開きが出てきます。同世代での日々の習慣的行動はかなり違ってきています。ボケないためにも様々人や物事に触れて五感を働かすことが大切だと考えています。最近の政治はあまり興味が薄れてきましたが、経済の動きには敏感でいたいと株式投資も続けています。いろんな人と論議するのが好きなので様々な専門家の話は日頃の勉強のために傾聴するようにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿