2021年3月12日金曜日

民主主義

今、世界は民主主義の危機だと言われています。「アラブの春」と言われて専制国家が反政府勢力によるクーデターで一旦は民主主義国家が定着したかと思いきや、また専制国家に逆戻りし独裁政治が行われているようです。民主化を目指していたミャンマーのNLD政権が軍事政権側に倒されたのも、民主化で一国二制度を守ってきた香港が中国政府の専制政治の支配下に置かれたのもしかりです。

民主主義国家の樹立には歳月を要すると思われます。ポピュリズム化が主導的になると、国内での対立も生まれて、遂には内戦に発展し国家秩序が崩壊することがありまます。独裁政治化するのは民主政治が機能しないから軍部が政治的反乱を起こすのです。まだ世界的には独裁政治から脱却できない国が多いようです。

日本は戦争に敗れて民主主義が定着しましたが、戦前は軍部が強大な力を持ったがため軍国主義化して戦争を起こしてしまいました。GHQが占領することが無ければ、専制政治が横行し現在のような形の民主政治は到来しただろうかと思う次第です。独裁国家において国内の反対勢力だけで民主化が実現するのは極めて難しいようです。

但し、女性は世界的にも比較的平和主義者が多いと思うのです。歴史的に敵と戦争するのは男性ばかりだからです。北欧諸国は女性が政治にも男性に負けず活躍していますが、日本をはじめ、まだ多くの国では女性が政治の場で主役を果たしていないのが現実です。コロナを機に働き方改革から女性をもっと自由に活動させてあげましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿