2021年3月2日火曜日

閉じ籠り

コロナ禍の前はまだ時間のゆとりがありましたが、コロナ後にテレワークが流行り出してから時間的なゆとりは寧ろ減ったように感じます。しかし天気が良い日に1時間くらいのウォーキングの時間はコロナ禍によって初めてできました。在宅勤務で運動もしていなければ、おそらく不健康な体になっていただろうと思います。

子どもは別居しているので普段の生活と変わりませんが、子どもが小さかった頃ならば家庭において別の接し方があったのかもしれません。妻とウィークデーの毎日を過ごすことで、主婦の日々の姿が否応なく目に焼き付きますが、私ならば主婦の役目はおそらく退屈になり、長くは続かないでしょう。

主婦業を40年以上も続けてきた妻には退屈な生活パターンを押し付けてきたことに感謝せずにはいられません。そんな話を妻に対して直接はしませんが心の中では有難く思っています。私には耐えられない家事を辛そうな顔を見せないで長年続けているので、きっと自分に合った役目なのでしょう。

雨天候の一日で閉じ籠り生活でしたが、今日もくだらない話題に最後までお付き合いいただき有難うございました。

1 件のコメント: