2021年3月17日水曜日

がんばれニッポン!!

ITイノベーターズ会議に初めて参加しました。連日、様々なオンラインイベントにアクセスして視聴していますが、本日の会議の内容はこれまでになく大変参考になりました。コロナ禍で急速にDXへの関心が深まっています。しかし大事なことは、これからのDXは既存のシステムを使わず新しく構築する考えで進めなければならないという事です。

RPAも既存のプロセスに活用するのではなく、RPAの導入と一緒に従来の業務プロセスも変えていかなければならないという事です。日本の企業はどうしても既存のプロセスの延長戦でITツールを使おうと考えますので、折角、多額の費用をかけてITツールを導入しても業務の生産性が上がらないのです。

つまり目的と手段が逆になっているのです。大学の教育もどのような目的で学問を学び、卒業後に如何に実社会で活かしていくかを考えた上で、カリキュラムが組まれていれば社会で通用しますが、そうは思えないことを時々感じたりします。海外へ留学した学生に会ってみますと、日本の学生が学んだことの違いを感じるからです。

色んな意味で、コロナ禍を契機に世の中は世界中で急速に変わります。デジタル化に遅れた日本政府や自治体、グローバル競争にさらされる産業界は、諸外国にキャッチアップする上でもDXを強力に推進すべきだと思います。 スマートシティをつくるにもデジタル人材の育成を急がねばなりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿