2024年2月8日木曜日

元外交官

 「他者を知り、助け合う社会」これは元外交官で作家の佐藤優氏が25年ぶりにNHK・TVのクローズアップ現代に出演されたり、新聞のコラムにおいて社会について語られた言葉の一部です。実は恥ずかしながら、私自身これまで佐藤優さんという人物について殆ど知らなかったのです。寧ろ私自身の偏見や先入観が読む気持ちになることを長く躊躇させたのです。しかし以前からご本人への興味もあり、かなり洞察力の深い方だと感じていました。

今回ご本人のインタビューやコラムを通して、素晴らしい人格の持ち主であることに寧ろ感動さえ覚えた次第です。人はお互いに価値観をぶつけ合うだけでは争いが尽きないので、先ずは相手の価値観を批判ばかりしないで、何故そのように価値観が形成されたのかを深く分析して知ることだというのです。そしてお互いに助け合う社会を目指すというのです。しかし、現在の世界情勢においては相手ばかりを責めて互いに理解し合う努力をしないから戦争に至ります。

長く外交官を務めていた方なので、外交の大切さを身をもって経験されているようです。国と国同士にも言えることですが、人間同志でも相手を良く知ることが大切です。私も佐藤氏を深く研究しないで誤解していました。ある宗教団体とも対談されていましたが、ご本人は某宗教団体に属していないで、全く第三者の立場で上層部の方と接していたことが関係者からの話で知りました。機会を見つけて是非とも佐藤氏の書籍を手に取ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿