2024年2月9日金曜日

厄落とし

 今週、2月5日月曜日の大雪にはすっかり参りましたが、慣れない断続的な大雪のために首都圏の交通事情は夜通し大混乱が続きました。さて本題に入りますが、我が家では毎朝TVで占いを見る習慣があります。2月6日は在宅勤務でしたが、翌2月7日水曜日は生憎、私の運勢は思わしくないとのことでした。元来、占いなどはすぐに忘れるし全く気にならない性格なのですが、妻は気にするタイプなので付き合ってTVを見てしまうのです。

7日の朝は用心の為、雪解けの滑り防止用に仕舞っておいたブーツを履いて出勤しました。結果的には普通の靴で用は足りたのですが、会社内で歩いているうちに靴底が両方とも突然剝がれてしまい、占いに続いて本日はまた不運かと思った次第です。その後に重要な打ち合わせを予定していたため不吉な予感をしたのですが、いきなり靴底が外れ処分する事態に女性社員の一人が「厄落としですよ」と声をかけてくれてホッとしました。物事は考えようだと。

そして重要な会談に臨んだのですが、結果的に相談の内容は思いがけないような朗報だったのです。この日は夜も都内のホテルでお客様との集まりが予定されていましたが、万事うまく遂行しました。物事は深刻に考え過ぎないことが、結果的には功を奏すのだろうと思った次第です。気にしないようで、実は気にしていたのですね。大雪の月曜日に、家族による度々の連絡で心配をかけ過ぎたことを深く反省したことも厄落としになったのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿