2024年7月16日火曜日

人生100年時代

 今朝の朝食会で某大学の教授から「人生100年時代の人生設計」についての講義を聴きました。月1度の中小企業経営者の集まりですが、現役の仕事を退いた後の第2の人生は中高年共通の課題でもあります。私自身もこれから何を趣味にしていくのかと周囲から聴かれることがありますが、正直なところ真剣に余命を考えて人生設計しているわけではありません。しかし、現実には知力も体力も老化していくので悔いのない人生を送りたいものです。

人生100年時代にふさわしいライフスタイルは従来と大きく変わるだろうとのことです。安定路線を歩むか変化を志向するか、これからは同調志向より自己主張をする時代になるだろうと言われています。私自身も変化を志向して社会活動や自己研鑽ができればと考えています。それぞれ人の気質は違いますので、自分に合ったスタイルを選択すれば良いのではないでしょうか。

夫婦でも親子でも気質は違うので他人と違って当たり前です。人並みにしようとか人の真似をしようと考えないことが大切だと思います。それが自己主張でもあるし自己満足のいく人生の送り方ではないかと考えます。どんなに頑張っても余命が伸びることはないので、これからはなるべく周囲に自分の人生を左右されないような人生設計を練りたいものです。若い人たちの邪魔だけはしないように生きたいですね。本日の講義は大変参考になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿