2024年7月26日金曜日

週末の独り言

このところ円高で株安が続いていますが、本来の日本経済が強ければ多少の円高でも株価は崩れないと考えます。ASEAN諸国でも日本が円安だから外貨を稼ぎに日本へ働きに行こうという若者も減るのです。かと申しましても、日銀が容易に金利を上げられるかというと更なる中小企業の倒産が発生しかねないので日銀にとっては公定歩合の引き上げは難しい判断だと考えます。

金利を引き上げなければ米国との金利差は埋まらず、ドル高・円安はさらに進みかねません。トランプ政権になったら大幅に金融緩和してドル安になる可能性があります。寧ろ政策的に公定歩合の切り上げを決めないで米国の政権が変われば、自然と金利差は縮まり円高基調になると考えます。財務省が市場介入してもマーケットの動きを容易に制御することはできないと思われます。

さて話は変わりますが、金融機関のフィッシング詐欺の年間被害額は600数十億円とか何かで拝見したような気がします。しかし何年も同じような被害があるにもかかわらず、預金者保護として金融機関のセキュリティ対策が不完全だからではないでしょうか。詐欺の被害に遭った場合の補償額も自己責任で済まされているのが現状だと思います。金融機関には高齢者のためにも現状を是非とも改善してほしいものです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿