2018年5月30日水曜日

平成30年

あと一年で平成の時代が終わります。新たな元号の時代になって、'20に東京オリンピック・パラリンピックを迎えます。それまで安倍政権が続いているかどうか分かりませんが、時代は大きく変わる可能性があります。今朝、堺屋太一さんと又吉さんの対談を興味深く聴きました。又吉さんの世代が私の長女とほぼ同じなので、当時の社会情勢を思い出しました。堺屋さんは私の好きな評論家でもあり、作家でもあります。バブル崩壊真っ只中に小渕政権の経済企画庁長官に就任されましたが、日本経済は大変な状況でした。官僚主導からの脱却の為、民間からの閣僚の登用により改革が期待されましたが、小渕首相の急逝により進みませんでした。しかし、後の小泉政権で大胆に構造改革は進みましたが、また官僚主導に逆戻りして現在に至っているようです。かつて堺屋太一さんが執筆された「平成30年」の予想は、今日に至り見事に的中しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿