2018年5月15日火曜日

定休日

小売業の定休日は火曜日が多いようです。はっきり理由は分かりませんが、日曜日に宿泊した客が翌日に買い物をして帰るからではないでしょうか。火曜日は営業を休んで、水曜日から週末にかけてのセールを準備するからだと思います。意外に月曜日には買い物客が多い事に気が付きます。火曜日が定休日なので、月曜日は駆け込み需要があるとも言えます。つまらない話ですが、旅行業を中心としたホテルなどのサービス業も月曜日まで集中して商いが考えられているようです。しかし利用する立場からは、月曜日は意外と穴場かもしれません。休みの取り方にもちょっとした柔軟な考えが必要なのかも、と思った次第です。今回も中国や韓国など海外からのインバウンド消費の強さを感じた数日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿