2018年5月31日木曜日

大義とミッション

昨日の夕方から異業種交流会主催の女性経営者による講演に参加しました。東京、神奈川、千葉、埼玉地区の女性経営者の代表が合同で企画したものでした。講演者は元リクルート社員で起業して25年のベテランの経営者でした。既婚者で子持ちという家庭環境の中で、今では考えられないような苦労を積み重ねて今日があるという印象でした。関東を中心に活躍している女性経営者の集まりでしたが、昨今の時代の変化もあり、彼女たちの勢いを膚で感じ取りたくて参加しました。講演の内容は極一般的な内容でしたが、その中で印象に残ったのが、会社経営の「大義とミッション」という言葉でした。日大のアメフトも、優勝を目指そうというミッションは間違っていませんでしたが、大義に至るプロセスに欠落したものがありました。学生のスポーツに関わらず、会社の経営や事業においても「大義とミッション」はとても大切なものです。何故、会社経営をしようと思ったのか、経営する際してのミッションは何か、両者の考え方がチグハグで曖昧だと結果として道を誤るということです。今年は全国的な規模で女性経営者の会が開催される予定のようです。きっと男女の格差を論じる時代は過ぎ去っていくことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿