2018年6月1日金曜日

読書百遍義自ずから見る

昨夜は、かつての社員で、現在は有名コンサルタント会社に勤める知人と、弊社の幹部社員2人との懇親会でした。会話の中で、私に対する希望の一つとして、私が社員に送る記事の意味や私の考えを、できれば論理的に分かり易く、若い社員の為に話してほしいというものがありました。確かに一度読んだだけでは理解できないと思うのですが、私は社員が自分で読解するように、敢えてプロの書いた記事にコメントを書かない時もあります。しかし、幹部からは冒頭に一行でもいいからコメントを書いてほしいとのことです。又、記事が何を言いたいのか具体的に教えてほしいとも言われました。私としては、分からないならば聞いてほしいと思うのですが、やはり、私が全員に分かるように論理的に語らなければならないのだな、と反省した次第です。でもプロが書いた記事は何度も読んでみると次第に意味が分かる、というのが本日お話したかったテーマです。

0 件のコメント:

コメントを投稿