2018年6月22日金曜日

夏至

昨日は夏至でした。暦の上では夏となりますが、今日は暑い一日でした。先程、地元の大学での講演を終えて帰社したところです。大学院の学生様にはピンと来ないのではないかと思いましたが、折角の機会なので私の半生を交えながら弊社の製品をご紹介させていただきました。不思議な縁ですが、今回依頼された先生が同じ九州福岡のご出身の方で、私の親友が長年住んでいる地域の方でした。先生も同世代の方なので、今度またお会いした時に積もる話ができることを楽しみにしております。90分の講演のために今回用意した原稿の量が多く、現場ではやや早足でしゃべりましたので、大学院の学生の方にどの程度ご理解いただいたか分かりませんが、無事に何とか終わりホッとしました。これを縁に、これから産学連携を通じて密なお付き合いをしたいと考えた次第です。本日は貴重な講演の機会をいただき誠に有難うございました。二十四節気の一つ、夏至の到来ですが、ご承知の通り、北半球ではこの日が一年のうちで最も昼間の時間が長い日です。私も毎日朝4時に起床していますが、早朝の日の出が早く、美しい風景とともに拝めるのもこの時期ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿