2018年6月21日木曜日

内向き思考

最近、日本の留学生が海外に少ないようです。確かに親元を離れる寂しさや、親の心配は尽きないのかも知れませんが、「いつまでもあると思うな親と金」の思いが無ければ独立心は育まれません。親も子どもが高校を卒業したら、子離れした方がいい、いや子離れしなければならないと思います。20年以上も成長が止まっている日本にも、日本に憧れてやって来ている多くの外国人留学生が滞在しています。これから日本人だけで企業を営むと考えていたら、将来ICT業界では生き残れません。日本人の内向きな姿勢が、この20数年間続いてきたような気がします。会社でも半日くらいは英語を公用語とするくらいでないと駄目だと思います。特にアジアの若者は上昇志向が強く、ハングリーで、勤勉ですから、彼等と一緒に仕事をすると、日本の若者に必ず良い刺激を与えてくれるはずです。そんな事を考えた今日でした。若者の内向き思考を無くしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿