2018年6月14日木曜日

意識

問題意識を持っているかいないかは、情報収集力を培うことで大変な差があります。普段、情報収集のために東奔西走し、色んなところに顔を出しますが、知っている方は殆ど見かけることはありません。つまり、同業界の方は殆ど動いていないのか、違う場所で行動をしているのだと思います。なぜ皆さんは行動が違うのだろうと、いつも不思議に思うのですが、問題意識を持っているテーマが違うのだと思います。今日はあるシンポジウムで、発明学会を都内で100回以上も主催されているご高齢の理事長と久方ぶりに帰り際お会いしました。お住まいは横浜市内ですが、学会の主催場所は銀座です。私も何十回も誘われていますが一度も参加したことは無く、よく続く会だなと、発明学会の案内を見るたびに感心していました。なぜ本日、参加されたのか聞いてみたところ、エンジニアリング会社にご自分の発明特許をセールスにきたとの事でした。その方も横浜と東京では、何かのイベントでも人の集まりが10倍違うと話していました。意識を持つことが如何に大事であるかは誰でも分かっていますが、足で実際に行動しないと真理はつかめないと思うのです。私は他社との差別化を常に念頭において行動しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿