2018年6月8日金曜日

人事異動

この時期になりますと、人事異動のニュースを連日のように目にします。世の中の多くの方が、上を目指して努力し、順調にステップを踏んだり、中には予想しない地位に上り詰めたりする方もいるのですが、誰しも任期が到来すると否応無く異動が命じられたり、引退への花道が待っている方もいます。辞令の直前まで活躍していても、一気に異動や現役に終わりを告げる場合もあります。私が思うに、それでは人間的にちょっと寂し過ぎるし、経験が勿体無いと思うのです。中小企業は、オーナーの考えで柔軟に対応できますので、もっと温かみのある処遇が可能ではないかと思います。同じ社長という立場でも、自動的に辞めざるを得ない人と、自分で辞める線を引かなければならない人では、企業の組織人としても精神的に随分違があります。際立つ違いは、辞める前と辞めた後の気の張り方ではないでしょうか。人間誰でもプライドがありますので、ある日突然ただの人となるのは、気持ち的にとても寂しいと思います。大企業の方を見ていますと、私自身は中小企業の社長として、周囲の皆さんと同じように歳を取りながらも、とても恵まれている存在だと感じる次第です。元気でさえあれば、年齢に関係なく、いつまでも働けることは人間にとって本当に幸せなことです。これからも、お付き合い続けていただいているお客様に深く感謝申し上げたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿