2018年8月3日金曜日

交流人口

今朝の番組で、岩手県のある農家の方が「地方の過疎化は人口減で仕方がないが、都会の多くの人たちを見学に迎えて、美味しいお米や新鮮な野菜料理などでもてなし交流することを増やしていけば、過疎化の農村も元気になる」と話していました。「交流人口」を増やすことが大切と聞いて、守るべき農家の存在を語るその言葉に感動を覚えました。私自身も昨日はつい戯れてしまいましたが、素朴な毎日を大切に生きている多くの日本人がいることを決して忘れてはならないとつくづく思いました。一方、これから世界に負けないような産業にしていくには、スマートファクトリーや省力化、そして製品の企画開発で高付加価値を生み出していくしかありません。ですから頭脳を使う日本人には癒しが必要となります。働き方改革で休みを取り、農家を訪れることで元気を再び取り戻しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿