2018年8月27日月曜日

語学力

先週の金曜日は週の疲れが溜まったのか、書く気にならなくてサボってしまいました。ゆっくり自宅で過ごす週末の活動の切り替えは私にとってとても大切です。週末の土曜日、久しぶりに次女が帰ってきましたが、相変わらず仕事の話をストレス解消なのか色々と話していました。会社員はいつ外国に転勤命令が出るかわからない職種ですが、次女が苦労しているのは日本に短期間勤務する外国人社員の扱いのようでした。日本の法律や生活ルールを事細かく日本語の分からないインド系のシンガポール人に理解させるのが大変だと話していました。同様に日本人も海外に赴任して受け入れ拠点が苦労するのは同じだと思います。幸いにして仕事が英語力なくして進まない職種なので、次女も会社では何でも任せられる人材として少しは重宝されているのかもしれません。今は英会話は国際ビジネスでは普通ですので、あらゆる職種でもっと日本人は英語に接する機会を持たなければならないと思います。学校で学ぶだけで実際使わなければ外国語は上達しません。英語が下手な私も少ない海外出張でもとても勉強させられます。もっと若い人に外国人と接する機会を会社としてもつくらなければならないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿