2019年10月4日金曜日

ロボット

家内がアレクサを毎日、寝起きの友にしています。アレクサも音声認識と人工知能の機能を生かしたロボットのようなものです。昨日、あるフォーラムでコミュニケーションロボットを開発した方の話を聞きました。今後、益々高齢化を迎える日本社会にロボットの役割は大きいと思います。夫婦もいずれどちらかが一人生活になりますが、元気な時の配偶者とそっくりのコミュニケーションロボットがいずれ開発されて、人間とロボットが双方に会話する能力を持つ時代が必ず到来すると思います。人間に代わる癒しを与えるとなる無理な面はありますが、コミュニケーションをロボットと取ることで、少しでも精神的な寂しさが和らげば良いのではないでしょうか。ロボットの能力をさらに進化させることが、来るべき高齢化社会に先端技術が果たせる役割だと認識していただければ幸いです。

2 件のコメント:

  1. おっしゃる通りですね!
    約50年前公開の「2001年宇宙の旅」、未来について示唆に富んでおり、好きな映画の一つです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    返信削除