2019年10月1日火曜日

今日は魚の話をします。どちらかというと私は肉より魚が好きなので、昼食も魚の出るお店を好んで使う方です。小中高時代には週に一度は夕食のおかずに魚釣りをしていたこともあり、肉より魚を食べる習慣が多かったからかもしれません。数日前に九州の義理の弟から冷凍したカサゴと鯛が段ボールで送られてきましたので、昨夜はカサゴの煮つけと鯛の塩焼を2匹ずつ夕食時に戴きました。義理の弟は現在海運の仕事をしていますが、たまの休みには自ら漁船を駆り出し魚釣りをしているので、時々我が家に釣った魚を送ってくれます。実は私も九州の実家で子どもの頃にはよく海釣りに出かけていましたが、残念ながら船酔いするので現在でも乗合船で釣りに行くことはありません。魚もカサゴは岩場でも釣れますが、鯛を釣るには沖合の深海に出なければなかなか釣れないので貴重な魚です。新鮮な刺身が食べられるのが故郷に帰った時の唯一の楽しみですが、こうして鮮度のいい魚を送ってくれる義理の弟にはとても感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿