2019年10月9日水曜日

メジロ

近年、夏と冬しか無いとか言われますが、短くても秋のシーズンを十分に楽しみたいものです。近頃、通勤時に公園でメジロの声が聞こえるようになりました。田舎で育った私は小さなメジロが大好きです。メジロは冬を好みますので、気候が寒くなるとそこら中に現れます。子どもの時代には、自宅でメジロを飼っている人がいましたが、実は私もその一人でした。保護鳥ですから許可がないと飼えませんが・・・。毎日餌をやるのも日課でしたが、今考えると、籠に閉じ込めて自然界の自由を奪い、人間の趣味というだけで可哀そうな飼い方をしたものだと思います。メジロを飼っていた頃が懐かしいのか、不思議なことに公園の木々で自由に飛び回るメジロを眺めていると妙に退屈しないのです。マンションのベランダにも、今までその年によってはメジロがやってきたりすることもありましたが、この1,2年は餌となるミカンを置いても姿を現してくれないようです。でも辛抱強く、今年の冬もベランダにやってくることを楽しみに待っていたいと思います。

4 件のコメント:

  1. メジロが渡り鳥、とは知りませんでした!
    今年の冬、元気な姿が見られるといいですね!

    返信削除
  2. 失礼しました。寒冷地を好みますので、列島を北から南へ移動したり、あるいは山地から平地へ移動しているようです。

    返信削除
  3. 小さな鳥ですから広い海を渡ることは出来ないですね。私の間違いでした。

    返信削除
  4. 失礼しました。参考になりました!

    返信削除