2020年3月19日木曜日

労働時間

新型コロナの影響で在宅勤務によるテレワークが順調に行われているようです。出勤も時差出勤により通勤時の混雑がかなり解消されてきています。これまでどこの会社も9時始業が当たり前でしたが、新型コロナ感染予防のため出勤時間を8時や10時にずらすことで通勤の混雑がだいぶ解消されます。在宅勤務によるテレワークもこれまで慣れないものでしたが、今回の新型コロナ疾病対策でスムーズな業務の対応が継続できれば、今後の働き方改革の大きな前進に繋がります。勤怠管理の明確な見える化が進めば柔軟な働き方が促進されるものと思われます。これからの時代は、単なる労働時間よりも成果を重視しなければ、労働への適切な評価も分配もできないはずです。日本の生産性が低いのは労働時間を優先するからだと思います。DXが進み、企業がデジタル技術を使いこなすようになれば日本の世界における競争力は格段と上昇するはずです。感染症の収束を契機に、「災い転じて福となす」くらいの思い切った意識改革が企業経営者には必要だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿