2020年3月31日火曜日

感謝

早朝3時59分、いつものようにラジオ深夜便のスイッチを入れましたところ、年度末という事もあり、30周年特集で全アンカー登場のもとに深夜便に対する思い出話が語られていました。私も全6時間の生放送は聴けませんが、午前4時からのこの番組は聴き始めてもう5年以上になるでしょうか、いつも横に寝ている家内を起こさないように、そっとラジオのスイッチを入れながら聴いています。かつて噂で素晴らしい番組だと聴いたことはありますが、5年位前に聴き始めたのも偶然、眠れない深夜にスイッチを入れたラジオから流れてきた「明日への言葉」の放送が契機です。何気なしに聴いていると放送の内容が自分自身に大変参考になり、当時は毎晩無我夢中でメモをしたものです。 しかし、後から読んでも暗い中でメモした内容はほとんど記憶も明確ではなかったのです。ところがたまたま「明日への言葉」をPCで検索してみたら、ある人が匿名で毎日の放送をテープ起こしされ、自らのブログに掲載されていました。何と有難い事に、その人のお陰で毎日放送を聴いた後に復習が可能となったのです。現在はNHK様の深夜便の専用ホームページで聴き逃しを聴くことが可能となり大変有難いです。365日休まず毎日同時刻に聴くことができたのは、スマホのアラームアプリの正確さのお陰です。私の人生をより充実させてくれたラジオ深夜便「明日への言葉」の放送にも深く感謝している次第です。最後にどこかの合唱団の「仰げば尊し」の曲は、恩師を偲ぶ卒業式らしさも感じられて最高でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿