2022年9月13日火曜日

リカレント教育

先週末に10年ぶりにお会いする知人が来社されました。かつて産学連携でJSTから大学発のベンチャー企業への助成金を受けた際にプロジェクトでご一緒した仲間でもあります。残念ながらプロジェクトは成功しなかったのですが、新規ビジネスをゼロから立ち上げる際に産学連携というスキームの難しさも経験しました。

彼はその後オンラインでのPCスクールを全国的に展開して当初は順調でしたが、その後はお互いに音信不通でした。今回、たまたま訪問のきっかけとなったのは、弊社の記事をJALの機内誌で見かけて電話してきたのです。彼は東京オフィスと熊本を月に何度も往復しているらしく、たまたまJALを利用したら弊社の事が気になったらしいのです。

現在はビジネスの傍ら東北大学の博士課程に通って医学博士の資格を目指しているとのことでした。詳しい話は聞いていませんが、将来AIでうつ病を治療出来たらと話していました。現在は引きこもりの生徒にITを教えて企業に就職をあっせんする仕事を全国的に展開しているようです。改めて社会人として学び直すリカレント教育の必要性を感じます。

頭脳も明晰で大企業を退職した後、米国でMBAを取得して日本でベンチャー企業を興そうとした際に、彼の教え子である大学教授の紹介で知り合ったわけです。現在は彼の会社も20周年を迎えると話していましたが、昔から人のやらない事業を立ち上げるのがうまい人でした。弊社のプロパー社員が役員になったことを機内誌で知って大変喜んでくれたようです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿