2022年9月1日木曜日

北海道マラソン


 先日の8月28日(日)に開催された北海道マラソンに出場する娘の応援のため、久方ぶりに札幌へ出かけました。前日は北海道神宮で安全を祈願して市内を散策しました。今大会は道内外から約2万人のマラソン参加者が集い、天候にも恵まれて、42.195キロのマラソンレースは実業団の有名選手も出場することもありゴールまで大変盛り上がりました。

私も若い頃には年間で5,6回は10キロのレースにチャレンジし、年に一度はハーフマラソンにも参加していましたが、フルマラソンは未だに経験がありません。ところが娘は初マラソンをハーフでデビューしてから数回後にはフルマラソンに参加しています。大学卒業まで全く運動すらしなかった彼女がまさかフルマラソンにチャレンジするとは想像もつきませんでした。

マラソンを実際に観戦すると、トップランナーの選手たちと一般ランナーとの実力の差が歴然と違うのを実感します。それほどマラソンは過酷なレースであると共に奥が深いスポーツです。今大会も市内各地で交通規制があり、遠方の応援場所まで先回りするためにタクシーの運転手も普段と違い目的地へ我々を運んでくれるのが大変だったようです。幸いにも応援場所は直線道路で見通しが良く最高でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿