2022年9月14日水曜日

会報づくり

本日、10月初旬発行予定の「ふるさと会」の会報が漸く完成しました。コロナ禍の中で20ページに会報をゼロから作り上げるのは難作業で、構想段階から原稿集め、原稿の修正・校正作業、郵送作業まで約半年に及びます。この編集長を引き受けて今年で3期6年目に入りました。私自身そろそろ編集長のお役目を降りたいのですが、後を継いでくれる人は簡単に見つからないのが現状です。

時代も時代なので電子出版ができればいいのですが、会員の平均年齢が6,70歳くらいだと思われますので敢えて紙媒体の印刷物として会員や関係者の方宛てに郵送しています。この2年余りコロナ禍で会員間のリアルでの活動が自粛されており、各行事を取材して掲載記事を集めることも不可能でした。当初しばらく休刊する方法も考えましたが、実際何とかなるものです。

会報は春と秋の年2回発行していますが、流石に会員の皆さんも広報部の苦労を分かっていただき、掲載記事へのご協力がこれまでよりも得られるようになりました。新聞や雑誌など世の中には日々取材が行われて記事として購読者の手元に媒体が届きますが、少しは制作する出版社側の苦労を知ることができました。プロの専門家ならば記事は書けますが我々のレベルでは記事の収集も容易ではありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿