2022年9月7日水曜日

嗜好

先日、タクシーの運転手からいつも混みあっているという魚料理を出すあるお店を紹介されました。そこの場所は以前から様々な職種のテナントが何年か置きに入れ替わっているところです。お店の定休日が月曜で昨日は火曜日だったので初めてですが昼食を試しに入店してみました。定番の刺身の盛り合わせにアジフライという注文でしたが、結果としては残念という印象でした。

夕食には妻がスーパーから買ってきたサンマの塩焼きを召し上がりましたが、冷凍物の痩せた細長いサンマを目にして近年の漁獲高が困難だという事情を察しました。どこかの記事にサンマが1匹1万円という表示が出ていましたが、海水温の上昇で漁獲高が激減しているのも漁業の現状のようです。その点、鯵や鯖は比較的漁獲が安定しているようです。

肉より魚料理を好む私にとって新鮮な魚料理が食べられるお店は大変貴重なのです。ふるさとに住む私の同級生は飼っている5匹の猫に毎日2食も鯵や鰯や鮗などの魚をたっぷり与えているようです。都会では新鮮な魚を探すのも苦労しますが、地方では魚も豊富に漁獲できるという点が恵まれた環境です。美味しい魚を手に入れるために少し工夫したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿