2018年2月21日水曜日

五輪の重み

平昌冬季五輪も終盤を迎えていますが、毎日楽しく、ハラハラドキドキ、各種目をLIVE中継で観戦しています。昨日のノルディック複合個人ラージヒルで金メダルが期待されていた渡部暁斗選手が終盤失速し、まさかの5位となりました。素人の私も最初は渡部選手が兄弟だと知らず、ラージヒルのジャンプで120メートル台だった弟の泰斗選手が金メダル候補だとばかり思っていました。その後にお兄さんの暁斗選手が134メートルのジャンプを見せたので、2位に26秒の差をつけトップということで、金メダル獲得を日本中の誰もが期待していたはずです。しかし、五輪はワールドカップとは重みが違うということが、私も素人ながら今回の様々な種目で分かりました。カーリングもこんなに面白い競技であることを、前回大会での日本選手の活躍で知らされました。休憩中に選手たちがバナナやりんごをパクパク食べているのも、運動量が物凄いので試合中にお腹が空くというのも理解できました。例えワールドカップで優勝しても、ライバルを標的に五輪で仕返しを狙って、練習を積んできている他のライバルが多くいることを教えてくれるのも、五輪の重みであり魅力ではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿