2018年2月26日月曜日

鎌倉散策

先週の24日土曜日は気温も温かく、鎌倉へ最近になって始めた観音様巡りに出かけてきました。今回は北鎌倉駅で降りて、予定通り最初は円覚寺内の仏日庵(ぶつにちあん)、次に建長寺の千手観音(せんじゅかんのん)を訪ねました。円覚寺では映画「東京物語」で有名な小津安二郎監督のお墓参りをしてきました。

案内所で監督の墓地を聞きながらやっとたどり着いたのですが、実は先に参りに来ていた30歳、27歳の中国人の若い男女が場所を教えてくれたのです。目立たないのですぐには探せないのですが、確かに墓石に「小津安二郎61歳」と彫ってありました。彼らは日本語が話せないので片言の英語で会話しましたが、二人とも中国の西安出身だと話していました。

日本人でも小津監督を知る若者は少ないのに、彼らには教養を感じるとともに尊敬の念を抱きました。少し会話をしましたが、聴いているうちに二人とも中国の超エリート層であることがわかりました。建長寺の帰りには鎌倉学園の生徒が下校中で、ある一人の逗子から通う中学生と北鎌倉駅まで話しながら、そのうちすっかり打ち解けて駅でお互い逆コースなので分かれました。

私自身、趣味といっても特にありませんが、朝から鎌倉へ出かけて、帰りに大船で弁当を買って帰宅して昼食するのは、最近の私のささやかな楽しみの一つです。気が向けばいつでも気軽に出かけられることもあり、自宅から歴史のある鎌倉が散策に近いというのは私的には大満足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿