2019年9月2日月曜日

深圳

先週29日(木)より31日まで中国広東省の深圳へ出張に行ってきました。香港空港から内陸部へ行くには手続きが多く大変でした。幸運にも反対デモが空港へ押し寄せていなかったのでスムーズに空港外で出ることができました。香港市内は素通りするので香港のデモの状況は見ることができませんでした。日本のニュースでは昨日もデモで市内は混乱したようですが、深圳市内は何もデモによる変化は感じませんでした。驚いたのは中国の国産車BYDのタクシーがすべてEVで実用化されていたことでした。据え置き型蓄電池の生産もいずれ中国が世界市場を制覇するだろうと思われました。深圳は日本国内でも現在注目されていますが、すでに世界の工場と言われて久しい場所です。市内のショッピングセンターモールなど世界のブランド店が集中して、他の中国地域と比較しても街が洗練されているように感じました。行き交う車を見ると世界の高級車や新車が多く、市民の経済的な豊かさを平日の昼食時の様子からも感じ取りました。日本国憲法のように基本的人権の保障はない国ですが、13億の国民を抱えるため政府の舵取りも統率力が必要なのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿