2019年9月27日金曜日

時代の流れ

私の住んでいる横浜市の戸塚で今、膨大な敷地(日立製作所の跡地)に製薬会社の工場ができようとしています。いつも横を通り掛けに思うのは時代の変化です。大メーカーが次々と国内の所有地を売却している時代に、製薬会社が新たに進出するのは凄い時代の変化だと感じるのです。実は本日届いた日経ビジネスにたまたま中外製薬の記事が掲載されていました。私自身、製薬会社のことに関しては全く素人ですが、スイスの世界的企業ロシュの傘下だということも初めて知りました。しかし人口8百万人足らずのスイスに本社を置くロシュの世界をリードする経営力の凄さには驚きです。これから人生100年の時代と言われていますが、そのためには延命できる製薬の進化というものがどうしても必要となります。日本も新興国と同じ土俵で競争しないで、独自の付加価値のある産業分野で世界のリーディングカンパニーを育てていかなければならないと思います。広大な跡地が再生することに、戸塚の一住民としても喜ばしい限りです。ちなみに昭和時代から日立の街と呼ばれていた戸塚の街も、日立様の業態変革による相次ぐ撤退でマンションばかりが林立する風景に変わり果てていましたが、中外製薬様が進出されることになり幾分商店街にも再び活気が期待されることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿