2019年9月20日金曜日

出会い

先日の9月11日、ヘルシンキ空港から成田行きの直行便の中で後期高齢者だと仰る日本人のご夫婦と座席が隣同士でした。登場後にこちらからすぐさま挨拶をすると、その後は気さくな会話が延々と続きました。帰国の便は偏西風の影響で約8時間45分で成田空港へ到着しますが、退屈するので隣の人と気さくに話が出来れば長い飛行時間もあっという間です。その方は現在、新所沢にお住まいで、かつては西武鉄道にお勤めだったようです。お嬢様がたまたまスウェーデンの男性と日本のスキー場で出逢って結婚されたとの事でした。今回は初孫が生まれたのでお祝いにスウェーデンへ行かれたようです。子どもが国際結婚するのは当初反対されていたようですが、それがきっかけで北欧へも行ける機会ができたと仰っていました。考えてみると、娘さんご夫婦の写真など色々とお話を聴きましたが、向こうの話ばかり聴き出してこちらの話は殆どしませんでした。成田空港でお別れしておしまいでしたが、お互いに名前は名乗らずとも空の旅での良い出会いでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿