2019年9月17日火曜日

デザインセンス

デザインセンスって大事だなぁと、つくづく今回の北欧スウェーデン訪問で実感しました。私の知人に住宅展示場の中でスウェーデンハウスの注文住宅を販売している人がいますが、確かに外観や内装にも日本の家屋と違った北欧風のデザインセンスを感じます。日本国内でも珍しくなくなったスウェーデン家具の「イケヤ」が、家具屋さんが全国各地に多い日本の土地で何故成功を収めているのか、それは価格の割にはデザインが画期的ではないかと思うのです。「イケヤ」には一度くらいしか入ったことはありませんが、都心を離れた郊外に立地していても集客に成功しているようです。一方、「ニトリ」も国内の家具屋さんとして断トツの成長を見せています。

実は今から40年前に札幌に住んでいたことがありますが、市内に数店舗の「ニトリ家具」が存在していました。その後、神奈川県内に引っ越してきたのですが、札幌に住んでいた頃に時々家具を購入していた、あの「ニトリ家具」がまさか全国制覇するとは夢にも思いませんでした。ちょっと話が飛んでしまいましたが、「ニトリ」も画期的な品ぞろえのアイデアが功を奏したのだと私なりに想像しています。仕事の関係で何社か企業訪問したのですが、私自身はオフィス家具の素晴らしいデザインセンスに感動しました。日本は、デザインセンスを育み・磨きあげる教育にもっと力を入れるべきではないかと思った次第です。ソフトウェアを作るにもデザイン(設計)が重要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿