2019年9月25日水曜日

三文の徳

人は年齢では判断できないとつくづく思います。今日の午前中に、かつて前職で仕事仲間だった年齢は80歳近くの大先輩から突如電話がありました。現在も営業職として現役で時々働かれているようですが、電話越しにお声を聴いても現役時代とあまり違和感はありません。もともと地元出身で営業力を買われ中途入社された方ですが、根っからの営業専門職という経験もあり、当時から顔の広さには群を抜くところがありました。一応、私もその方と現役時代には職場上のライバル関係でしたが、40年以上過ぎた今でも前職の先輩後輩として親しくして頂いています。私自身、若い頃から多くの諸先輩方とお付き合いしていましたので、親しい仲でも随分様々な人生勉強をさせて頂いた故に今日があると思っています。時代は違いますが、これまでの私の経験をわが社の後輩に少しでも伝えていければと考えています。先日、ラジオに黒田征太郎という80歳の方で、かつてはTVでもよくお見かけした懐かしい方が登場されていました。今でも現役でご健在のご様子にびっくりした次第です。会話の中で野坂昭如さんや手塚治虫さんとの話題の中身も新鮮味があり勉強になりました。これには「早起きして三文の徳」を得た気がいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿