2023年7月11日火曜日

会話

 仕事柄、様々な世代の方とお話をする機会がありますが、時々世代間で話題のギャップに驚くことがあります。中には同世代の方でいつも同じ内容の話を一方的にして相手に問うことをしない人がいます。会話にならないというより、興味がない話なのでこちらとしては話題を変えたいのですが、タイミングを無くしてしまいます。「人の振り見て我が振り直せ」という言葉がありますが、ひょっとすると自分も同じようなことを相手にしていないかと思ったりします。

人は年齢を重ねると同じような話ばかりします。つまり行動範囲が狭まると新しい話題が入ってこないからです。同世代でも話題な豊富な人と逆の人がいますが、私は飽きっぽい性格なのか同じような話ばかりだと会話に詰まらなさを感じます。その点、若い方と話をしていると様々な話題が話せますので、逆にこちらが元気さをもらいます。やはり幾つになっても様々なことに好奇心を持つことが大切だと思います。

人から見たら私自身も変わった人間なのかもしれませんが、幅広い年代層の方と様々な話をすることが兎角好きなのです。そのためには面倒くさがらずに行動することと、様々な情報を常に意識して手に入れることだと思います。様々な世代の方と語り合うことで知らないことを知ることもできます。先ずは人の話に耳を傾けることが先決だということです。人の話を聴くという姿勢があれば相手は心の扉を開いてくれるものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿