2023年7月20日木曜日

働き方

アフターコロナでテレワークが定着したことは産業界においる働き方の大変革です。オンラインで各種の会議に出席できることになって、一日の稼働時間がコロナ前には想像できない程、有効に使えるようになりました。我々の日常の仕事だけでなく、学生様の求職活動も広範囲になりましたし、我々企業側にとっても距離感なく求人活動ができるようになりました。

日本は海外に比べて国土も狭いので、日本人同士でオンラインをフルに利用してもっと活動範囲を広げるべきです。皮肉な話ですが、コロナ禍が無ければテレワークがこれほど普及することは考えられなかったと思います。未だに会社への出勤を主体にしている企業がありますが、もっと柔軟に働き方を認めるべきだと私は考えます。

リアルで社員同士が触れ合うことは人間性を育むうえで必要と思いますが、社会人として自覚することで行動も自律的に変えるような人材に育ってほしいと考えます。私もテレワークを実際に経験してみて一日が有効に使えることを自分自身で実感した次第です。働く女性を支援する上でもテレワークを企業は積極的に容認すべきだと考えます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿