2023年7月24日月曜日

成長

約1か月ぶりに週末2泊3日の予定で娘とワンちゃんが帰省してきました。まだ1歳に満たないワンちゃんですが、生後3か月の頃は1キロに満たない体がいつの間にか体重が3.5キロとなったようです。人間だと小学生くらいなのでしょうか、その割には未だに時々指定の尿マット以外の場所に漏らしてしまいます。娘は都内で会社勤めをしながらワンちゃんを買っているため、当初は妻が時々世話係で行っていましたが最近は幼稚園に時々預けるようになり、幼稚園がすっかり好きになったようです。

今どきの犬の幼稚園は送り迎えから家庭訪問まで、しかも習い事も覚えさせられるし、まるで人間の幼稚園そのもののようです。 人間も親が仕事に出掛けると学校から帰っても「鍵っ子」で親が仕事で遅くなると一人で留守番をすることもあります。母親が子育てで家事が犠牲になる現実は変えなければなりません。子どももペットと同じように一人放置しているのは良くないと思います。育てる環境は人間もペットも共に大切だと考えるべきです。

現在、子ども食堂が全国的にもの凄い数で展開されているようですが、帰宅しても親が家にいない子どもたちが大半のようです。共稼ぎが普通の時代なので、子どもとすれ違いになるのが現状の中で学童保育などが必要とされているのでしょうが、親が不在の時間には子どももペットも幼少時は周囲に溶け込む環境を与えることが大切です。人間も動物も子どもの頃から他者と触れ合うことで成長します。

0 件のコメント:

コメントを投稿