2023年7月3日月曜日

大学進学

 なぜ大学へ進学するのですか?と聞きますと、一般的には学歴が就職にも有利だからという答えが大半だと思います。私が世の中に出る1970年代の頃は高校卒は金の卵で、大企業の人事担当者が片田舎まで求人に来る時代でした。つまり日本経済は成長の真っ盛りで学生は超売り手市場の集団就職の時代でもあったのです。

私は家庭の事情で都会へ就職することも暗に拒否されていたのですが、大学で学びたい気持ちが強すぎて終いには実家を飛び出して強引に上京したようなものです。しかし大学を卒業するころは日本経済もオイルショックで不況となり社会に暗い影を落とすような時代でした。

勤労学生で働きながら大学を自力で出たのですが、家庭環境による経済的なハンデは学生としてとても身に沁みました。現代でも経済的な理由で進学を諦めている若者が多いのは残念ですが、大学進学の目的が学歴や就職のためではなく自由な学びが目的となってほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿