2023年7月25日火曜日

エネルギー問題

 今年も各地に記録的な水害や猛暑が起きています。日本だけでなく世界的にも気候変動による水害や猛暑は起きているようですが、この状況は集中する地域は変わりますが、毎年ずっと続いているようです。今後、発生する台風も規模や進路次第では対策や注意が必要です。かつての梅雨期はしとしと降る長雨で済みましたが、近年のような線状降水帯という現象はありませんでした。

積年の地球温暖化による大気の不安定さがこのような異常気象をつくり出すものと思われます。EVの普及で排気ガスによる二酸化炭素の排出量は減少しますが、化石燃料による火力発電所の設備が一向に減らないのが問題です。再生可能エネルギーもこれまで太陽光発電に多くを依存してきましたが、山崩れによる水害リスクがあることが理解されました。

幸いにも猛暑による計画停電などの要請はありませんが、中東原油の輸出抑制がエネルギー価格の高騰を招いて一次産業をはじめ様々な産業にマイナスの影響を及ぼしています。岸田政権では原発の再稼働に当初は積極的でしたが、福島第一原発事故以来12年が経過した現在も、事故による損害賠償の訴訟は継続し、再稼働への世論が盛り上がらないのが現状です。



0 件のコメント:

コメントを投稿