2023年7月28日金曜日

心意気

 マーケットは敏感ですね。と言いますのは日銀の植田総裁の一言、長期金利0.5%越え容認という姿勢で銀行株が一斉に値上がりしました。しかし民間企業的には金利が上がるというのはマイナス要素なので円高とともに本日の日経平均は下落してしまいました。その点、米国株は下がっても戻りが早いのは米国株の強さを感じます。

一つ、最近残念なことは日本の国民が米国株ばかりに注目して投資していることです。祖国日本の事を第一に考えれば日本株にもっと目を向けるべきだと考えますが、日本の政治や企業体質の変わらなさを敬遠している人も多いはずです。漸くデジタル後進国として気が付きだしましたし、ジェンダーギャップの実態も明らかになって漸く認識してきました。

これまでは日本が「井の中の蛙大海を知らず」でも何とか国内市場で食べてこれましたが、愈々国家としても家計のやりくりが大変なことに気付き始めてきたのです。何故そうなったのか明確な理由はわかりかねますが、大きくは他国から学ばないで今日に至ったからだと考えます。戦後の日本は欧米に追いつくために国民がひたすら努力して成長を目指してきました。

その志をもう一度蘇らせる手立てはないのでしょうか。私が思うに、日本の近代史をもっと子どもたちに教育の場で詳細に伝えるべきではないかと考える次第です。先の戦争を知らない世代に祖国のために戦った多くの若者たちの心意気を教えてあげることは、これから日本を背負っていく子どもたちにもきっと生きる勇気を与えるはずです。


0 件のコメント:

コメントを投稿