2023年7月31日月曜日

朗報

 7月29日(土)に4年ぶりの隅田川花火大会が開催されました。およそ103万人の人出だったようですが、久しぶりに連発される花火を見て、一体打ち上げ台はどのような仕組みになっているのだろうと不思議な気がしました。コロナ禍で中断していたとは言え、国内最大級と言える隅田川の花火大会を観て、漸く動き出した経済活動の躍動感みたいなものを感じました。

本日は横浜のみなとみらい地区でも花火大会が開催されるという情報を朝方に聞きました。近年、デフレ経済が続き日本経済が伸び悩む中で花火大会もかなり縮小されてきましたので、庶民にとっても花火大会の実施は朗報でもあります。10年近く前は弊社のオフィスからも海が一望出来て、年に数回の花火大会も観覧できましたが、現在はビル群に眺めが遮られてしまいました。

首都圏を中心に横浜地区もこの10年オフィスビルが随分増え居住人口も増えましたが、郊外から中心部への集中が都心の地価高騰をもたらしているようです。周辺には大型の物流センターも建設され、新設の道路網の整備工事を拝見するに一体どのような未来を見据えて都市のインフラ計画がなされているのか不思議な気がいたします。

今後、円安が定着していく可能性は否定できないので、日本の持てる技術でSDGsを想定した未来社会へのインフラづくりで途上国に支援できれば海外との関係構築や平和にも貢献できるのではないでしょうか。日本はブルーオーシャンの世界で知的イノベーションを発揮して交易を果たすべきだと考えます。これからも前向きに朗報を招きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿