2017年10月18日水曜日

行き違い

近年、メールが伝達手段の主流になってきましたが、メールのやり取りのみだと約束事の行き違いが発生する場合があります。重要事の場合は、できれば電話にて再確認したほうが無難のようです。メールはお互いにやり取りしていても、相手の方が見ていない場合があります。特に初めての方との約束の時は、メールと電話でお互いに確認し合えば行き違いを防止できます。

私自身もスケジュールは再確認するようにしていますが、メールでの訪問場所の変更を見落として、過去に無駄な時間を費やした事があります。特に時間や場所は急に変更される可能性がありますので、出かける前日までに再確認しておくことが大切かと思います。以前、FAXで回答する文書が送られて、他の文書にまぎれて見落とした事がありましたので、重要な文書は先方様にメールでお送り頂けるようお願いしています。

かつては携帯電話やメールが無くても今より不便でしたが、何ら問題なく世の中は動いていました。デジタル機器の使用が当たり前になった現在は、便利な反面、行き違いや勘違いには一段と注意を払う事が必要かと思われます。また大事な事はメールでなく、Face to Faceで直接、相手の方と会ってお互いに顔色を見ながら話し合う事がとても重要だと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿