2017年10月30日月曜日

好きな人生

数日前にある俳優さんが自らの歩みを語っていました。小学校時代に抱いた将来の夢は俳優になる事で、中高生の頃から両親の期待を裏切り続けて、最後には自分の夢を実現させたという話でした。私と同世代の方なので、その時代背景と若い頃の想いが何となく同感できて、ラジオを聴きながら深夜の暗闇の中で思わず笑ってしまいました。

人生は自分の思う通りに生きるようにした方が後悔はないと思います。「良く学び、良く遊べ」と言いますが、独身時代ならば仕事も一生懸命にやると同時に、遊びも徹底してやるくらいの方がいいと思います。私自身も若い頃は仕事ばかりしていましたが、暇があると遊んでばかりいました。今では人には恥ずかしくて言えない遊びも随分やりました。

最近は学校でもいじめで登校拒否の事例が見られたり、会社でも人使いが荒くて出社拒否に追い込まれることもあるようです。学校や企業での不祥事の話を聴くたびに、世の中全体がおかしくなっているのではないかというような気さえします。もっと笑って冗談でも飛ばすような学校や企業社会の雰囲気を作ろうではありませんか。そして好きな人生を送るのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿