2017年10月3日火曜日

大山登山

この10月7日(土)に、弊社のWLB(ワークライフバランス)委員会が主催する大山(神奈川県)登山が予定されており楽しみにしています。前回は2014年9月28日(土)でしたのおで、あれから3年ぶりに山登りイベントの復活です。実は前回の同じ日は大ニュースになった木曽の御嶽山が噴火して大惨事が起きた日です。ちょうど我々も下山して麓に降りた時、売店の人から「今、テレビで御嶽山噴火のニュースが流れている」と聞き、吃驚したことを今でも克明に記憶しています。

火山はいつ噴火してもおかしくないのですが、ふだん静かな山だと噴火などまったく想像しません。私たちも同じ日に登山を志して無事に下山したのですが、遠く離れた御嶽山では未曾有の噴火に多くの登山者が遭遇して、犠牲になられました。まさかの出来事で残された御家族の人生まで変えてしまう結果になった訳ですが、今回の登山では3年前の同じ日を思い出しながら、亡くなられた多くの方のご冥福を祈る事も皆で考えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿