2017年10月2日月曜日

内定式

学生の売り手市場の中、今日は大多数の会社で内定式が行われました。内定式の模様を新聞記事で拝見しますと、会社側にとって「賽は投げられた」という印象が会場内の雰囲気には感じられたようです。弊社も内定式を行いましたが、既に来春を見据えた学生様との親近感のあるやり取りを行いました。昨今の学生は学生生活と同時に、インターンシップから就職活動までこなさなければならず大変だと思います。しかし早くから進路の準備をした方が社会へ出てからのミスマッチを少なくする上で効果的だと思います。

社会へ出てからも自分の目指す方向と会社の方針が異なれば、同業他社への転職や職種転換も早い方がいいと考えます。キャリアを積んでいろんな経験をするのもこれからの時代ですし、経験を積んでキャリアを生かすのもこれからの生き方だと思います。知名度があり、高学歴者が揃い、待遇が良い会社がベストとは必ずしも言えません。世の中に迎えてくれる会社はたくさん存在しますので、激務で精神的に行き詰るまで決して我慢し過ぎてはならないと思います。どうか自分自身を大切にしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿