2020年6月12日金曜日

オンライン

最近、米国株式市場の動きを見ていて、新型コロナ感染者数も死亡者も世界一、人種差別による全米的暴動の嵐など、世情は不安だらけのさなか株式市場だけは上がりっぱなしの状態でしたので、これは異常なバブルではないかと内心思っていました。

案の定、その後株価は急落しましたが、何と言っても根拠がないのに株価だけは実態以上に上がり過ぎでした。FRBがFOMCで低金利を据え置く決定をする程、経済は疲弊しているのに連日不思議な思いでいました。

日経も必ずNYダウに連動しますので、米国株式の上げ過ぎた半面逆に下落し、しばらくは調整局面となるでしょう。問題はこれからの日本経済をどのようにして浮上させていくかです。新型コロナもアフリカでは今がピークの状況です。

漸く、各国で感染拡大に歯止めが掛かりつつある中で、アフリカ発の第二波の感染拡大が世界中に広がらないことを祈るばかりです。これまで新型コロナは世界経済に深刻な打撃を与えていますので、これ以上の影響拡大を防がなければなりません。

日本国内も漸くコロナ感染が沈静化してきましたが、ウイルスそのものは無くならないので、様々な感染防止の対策はこれからも続きます。

5G実用化の勢いもスタートから収縮していましたが、来る次世代通信ネットワークの実用化により、思いがけないオンライン化の波に順調に乗れれば、これからの日本経済に様々な有益性をもたらすことでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿