2020年6月24日水曜日

ウォーキング

在宅勤務が常態化する中で、このところ朝の余剰時間を活かして早朝ウォーキングを始めました。

毎朝4時に起きてもラジオを聴くくらいで、普段は特に運動らしきことはしていませんでしたが、在宅で通勤時間が浮いたので運動不足を補う意味でもウォーキングを始めたのは良かったと思います。

若い頃は早起きが大の苦手で、学生時代の新聞配達の仕事は苦労しましたが、この歳になると早起きが苦痛ではなくなりました。

朝のウォーキングは車も少なく、人通りもまばらで、歩きに集中できて良いと思います。約1時間のウォーキングですが、かなり速足なので結構汗もかきます。

帰宅してシャワーを浴びて、TV体操を行った後に朝食を摂るのが最近の日課となりました。

夏は早朝でも日差しが弱く、速足で歩いていると暑さは全く感じません。

季節の花や鳥の声など、これまで普段経験しなかった地域の自然を味わう機会に恵まれた気がします。

「早起きは三文の徳」と昔の人が何を意図して言ったのか知りませんが、体調良く起床して、朝からウォーキングに時間を使える日々に感謝しています。

1 件のコメント:

  1. 私もウォーキングとまではいきませんが、朝のラジオ習慣が付き始めました(笑)

    返信削除